オススメの熱中症・暑さ対策作業着ファッション!【一度も熱中症にかかったことがない元現場作業員が語る】

現場仕事

異常な暑さを快適に乗り切る作業着スタイルとは

nettyusyo1 - オススメの熱中症・暑さ対策作業着ファッション!【一度も熱中症にかかったことがない元現場作業員が語る】

スポンサーリンク

今年は梅雨が例年に比べてとても長引き、現場で働く職人さんは特に天候に四苦八苦されたことでしょう。「ジメジメして雨でビショビショになる梅雨の季節も嫌だけど、この梅雨が空けた瞬間、灼熱の夏が来る…」と思っていたのも束の間。

遅れて来た最近の「灼熱の暑さ」には身体も心も追いついていけない状況かと思います!
特に例年よりも湿気が多く、気温の上昇も異常なこの気候の中、毎日陽に当たりながら、吹き出す汗と戦い仕事をされている職人さんには本当に脱帽です。

今日はそんな外仕事がメイン、エアコンがない現場は当たり前の厳しい環境で働き、日本を支えてくれている職人さんたちにオススメの「熱中症・暑さ対策に必須な作業ファッション」について書いていこうと思います!

スポンサーリンク

 

熱中症・暑さを吹っ飛ばす作業ファッション3選!

現場で働く方々は高温多湿な場所で作業をする機会も多いと思います。毎年平均気温が上がっている夏の現場は職人さんにとってはまさに戦場です。そんな現場で熱中症にかからないための夏の必須ファッションアイテム3選を紹介します。

 

クールインナー、冷感インナー

zdragoninner - オススメの熱中症・暑さ対策作業着ファッション!【一度も熱中症にかかったことがない元現場作業員が語る】

(自重堂オンラインショップ抜粋)

夏に着用するインナー(肌着)を選ぶ際に最も重要視する点は「接触冷感」や「吸汗速乾」の2つの機能を携えているかどうかです。

「接触冷感」の記載があるインナーはQ-max(熱を吸収する速度の速さ)の値が高いため、肌からいち早く熱を生地に移動させてくれます。また他の生地よりも水分を多く含むため、常にヒンヤリ感を保つことができます。

加えて「吸汗速乾」の記載があるインナーはその名の通り、汗や湿気を早く吸い取り、乾きが早苦なる昨日を備えています。そのため、汗が体内にこもったり、熱を体内に逃しやすいメリットを備えています。

このようなメリットからも夏のインナーは「接触冷感」「吸汗速乾」の2点を兼ね備えているものを選びましょう。

多くの高機能をもつインナーは高いとお考えになる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでインナーは消耗品であり、暑さから身体を守るためのものです。そのため、ワークショップやホームセンターであれば1000円〜のお手頃な価格でお買い求めいただけます。

いくつかのオススメを下記に紹介するので参考にしていただけたら嬉しいです。

男女兼用 Z-DRAGONロングスリーブ  (メリット紹介)

接触冷感や吸汗速乾などの機能性も抜群で、価格もリーゾナブルなインナーです。デザイン性が高く、選べる種類も多いため、ファッション性にも優れています。また、女性サイズもあり、現場で働く女性の方にとっても嬉しい機能性とファッション性を備えたインナーです。

高機能 ジーベック  インナーウェア(メリット紹介)

1枚でも重ね着でインナーとしても着ることができるジーベックのインナーの魅力は、機能性だけでなく、「消臭効果」も兼ね添えている部分です。汗の匂いが気になるという方でもジーベックのインナーなら、匂いを気にすることなく作業に集中できます。

寅壱 吸汗速乾 接触冷感 クルーネック(メリット紹介)

言わずと知れた有名ブランド「寅壱」が手がけるクルーネックインナーは程よい着厚性もあり、「吸汗性」に長けている夏の現場に必須のインナーです。涼感も快適性も抜群なほか、脇消臭テープ付きなため、脇汗対策もバッチリできます。

近年大人気の電動ファン付き空調服

shinmmen - オススメの熱中症・暑さ対策作業着ファッション!【一度も熱中症にかかったことがない元現場作業員が語る】

(空調服専門サイトより抜粋)

ここ数年で大ブレイクしている内部にファンが装備されている空調服。少し値は張りますが、一度着用したら夏の現場ではもう手放せない、夏でも涼しく快適に現場で過ごせると人気を呼んでいる作業服なだけに機能性も、暑さ対策にも非常に優れているアイテムです。

充電式、風量を自分で調整できる機能が備わっていることも魅力で、今職人さんの中で話題を呼んでいるのがこのファン付き空調服です。最近では10,000円〜位の価格からも購入可能となっています。

ここでは職人さんの中でも人気を集めているファン付き空調服を紹介します。

 

現在在庫が品薄状態にあるほどのシンメンの電動ファン付きウェアは、『涼しさを実感できる風の通り抜け』を徹底的に追求した低価格で高い機能性を発揮する、真夏の現場で働く職人さんには嬉しいアイテムです。ポリエステル100%の素材に防風コーティングを施すことで風の誘導効果と爽快感をアップしてくれます。また、バッテリーの持ちがフル充電で8時間以上持つことも大きなメリットです。

Dickies 空調服 D-901(メリット紹介)

デニムや作業着以外でもファッション性に富んだ人気を誇るDickiesから販売されている空調服は、とにかくデザイン性がカッコイイ良く機能性も抜群なアイテムです。ファッション性にこだわりがあるからこそのアイデアが輝く汗臭に気を使った、アンモニアや酢酸、イソ吉草酸を急速に分解してくれる「消臭効果」が備えつけられているところにも惹かれます。また、洗濯を繰り返しても安定した効果が得られることも魅力です。

Jawin空調服(メリット紹介)

デザイン性を追求されていて、優れた機能性も重視したい。そんな方にオススメなのが作業着の王道Jawinの空調服です。ファンの取り付けも簡単で、女性でバッテーリーも軽いため、女性でも苦にならない重さです。また、ベストタイプもあるため、袖がなく、動きやすいこともメリットであると言えるでしょう。「軽やか・涼しさ・動きやすさ」の全てを含んだ空調服です。

ヘルメットインナー

hermet - オススメの熱中症・暑さ対策作業着ファッション!【一度も熱中症にかかったことがない元現場作業員が語る】

現場では着用厳守のヘルメット。しかし、夏は蒸れたり熱がこもったりと大変ですよね。しかし、ヘルインナーを着用することで、夏もヘルメットのトラブルを気にすることなく作業に集中できます。

ヘルメットインナーの選び方のコツは「吸汗性・速乾性・消臭性」の3つの機能を兼ね添えた蒸れ・熱・匂いのどの問題もクリアできるものを選ぶことです。またキツすぎず、緩すぎず、ピッタリサイズのものを選ぶことも重要です。

また、若い年齢層の方であればデザインにも気を配ると思うので、今回はそれぞれの形に分けた、オススメを3種類紹介します。

機能重視・低コストSTAB ILI ST インナーキャップ【水泳キャップ型】(メリット紹介)

水泳キャップ型のインナーの最も特徴的なところはヘルメットをかぶっている間はインナーが見えない部分にあると思います。それに加えて「STAB ILI ST インナーキャップ 」は通気性抜群であり頭部にはメッシュ素材を使用しているため、ヘルメットの内部の蒸れを逃がし、真夏の作業中もさらっとした状態がずっと続きます。

首も守れる・機能性も良し【垂れ付き型】(メリット紹介)

タレ付き型の一番の魅力は、頭部だけでなく首の熱までも分解できるところにあります。また、寅壱の垂れ付き型のインナーヘルメットアイテムは、吸汗速乾、接触冷感素材で快適な着心地を実感することができ、UVカット素材で紫外線をブロックできるところも魅力的です。

 

デザイン性重視・男女兼用・若い層に人気 BUBOSHU ヘッドバンド【ヘッドバンド型】(メリット紹介)

BUBOSHUのヘッドバンドの魅力はヘルメットを取った時でもスタイリッシュ性に溢れている部分だと思います。また、ヘッドバンド型という、少ない面積に使用する熱中症対策であっても、特別な内層メッシュデザインを持っているため、吸湿発散性と速乾性に優れている部分でもオススメしたいアイテムです。

この異常な暑さにはそれに打ち勝つ対策で乗り切ろう!

ase - オススメの熱中症・暑さ対策作業着ファッション!【一度も熱中症にかかったことがない元現場作業員が語る】

ここまでの閲覧ありがとうございます。いかがでしたでしょうか。日差しも強く、異常な湿気に悩まされる今の時代のなかで、過酷な現場で働く方がこの記事で暑さ対策に乗り切り、少しでも快適に真夏の現場を乗り切れればと思います。

 

異常な暑さが続くこの夏の気候に負けずに、今日も一日ご安全に!!!

 

スポンサーリンク